出産・子育て応援交付金

概要

 妊娠期から出産・子育てまで一貫して相談に応じ、必要な支援を行う「伴走型相談支援」と、出産や子育てに要する費用の負担を軽減する「経済的支援」を一体的に実施します。

事業開始日

令和5年2月1日

伴走型相談支援

 妊婦や主に0歳から2歳の乳幼児を養育する子育て世帯を対象に、出産・育児等の見通しを立てるための保健師による面談や継続的な情報発信・相談を通じ、必要な支援をするものです。(1)、(3)の面談実施が経済的支援支給の要件となっており、(2)は希望者のみ実施します。
 主な面談のタイミング
 (1)妊娠届出時
 (2)妊娠8ヶ月頃
 (3)新生児訪問時

経済的支援

 妊娠の届出を行い、保健師による面談を実施した妊婦に対し、出産応援ギフト(5万円)を、出生の届出を行い、新生児訪問時に保健師による面談を実施した養育者に対し、子育て応援ギフト(5万円)を支給します。

 (1)出産応援ギフトの対象者
  一宮町に住民登録があり、令和4年4月1日以降に妊娠の届出を行った妊婦

 (2)子育て応援ギフトの対象者
  一宮町に住民登録があり、令和4年4月1日以降に出生された児童の養育者

申請手続き

【経過措置】

 対象者には、令和5年2月7日付けで申請のご案内を発送しました。経過措置の対象者の方は、面談は不要ですが、アンケートの提出が必要です。

 ●令和4年4月1日から令和5年1月31日までに妊娠の届出をされた方
提出書類
 ①出産応援ギフト支給申請書兼請求書
 ②アンケート
 ③振込先が分かる書類(妊婦のものに限ります。)

 ●令和4年4月1日から令和5年1月31日までに出産された方
提出書類
 ①出産応援ギフト支給申請書兼請求書
 ②子育て応援ギフト支給申請書兼請求書
 ③アンケート
 ④振込先が分かる書類(①は児童の母、②は児童の養育者のものに限ります。)
 ※①、②で振込先が異なる場合は、それぞれ必要です。

 

【通常支給】※事業開始日以降

 妊娠届出時や出生届出時にご案内します。

 ●令和5年2月1日以降に妊娠の届出をされた方
必要書類
 ①はんこ
 ②振込先が分かる書類(妊婦のものに限ります。)

 ●令和5年2月1日以降に出産された方
必要書類
 ①はんこ
 ②振込先が分かる書類(児童の養育者のものに限ります。)

お問い合わせ

 (伴走型相談支援)
福祉健康課 健康係 0475-40-1055
 (経済的支援)
子育て支援課 子育て支援係 0475-42-1415