一宮町子どもの成長応援臨時給付金

 物価高騰等に直面する子育て世帯を支援するため、小学校1年生から中学校3年生までの児童を対象に、給付金を支給することとしました。

 こちらの給付金の詳細内容については「パンフレット」をご確認ください。

1.対象児童

小学校1年生から中学校3年生までの児童

(平成20年4月2日~平成29年4月1日生まれ)

 

2.支給対象者

令和5年4月30日時点で、一宮町に住民登録がある対象児童を養育している主たる生計維持者(支給対象者に所得制限はありません。)

 

3.支給額

対象児童1人当たり1万円

 

4.申請方法

①一宮町から児童手当を受給されている方

⇒申請不要で、対象者の方には7月28日(金)に通知を発送し、児童手当が振り込まれている口座に、8月28日(月)にお振込みを予定しています。

 

※給付金の受け取りを希望しない場合は8月7日(月)までに「一宮町子どもの成長応援臨時給付金受給拒否の届出書」をご提出ください。提出後、給付金は支給しません。

  

②一宮町から児童手当を受給されていない方(公務員の方等)

⇒申請が必要で、対象の方には、7月31日(金)に郵送でご案内します。

同封の申請書に必要事項を記載し、必要書類を添付のうえ提出してください。

(提出期限:令和6年2月29日)

 【必要書類:1.申請書

      2.振込先金融口座がわかる通帳やキャッシュカード】

※ 申請受付けは8月7日(月)より役場2階子育て支援課窓口にて受付します。

 

5.注意事項

令和5年5月1日以降、一宮町に転入された対象児童を養育している方

⇒対象児童が令和5年4月30日時点で千葉県内の他市町村に住民登録があり、令和5年5月1日以降に一宮町に転入された場合は、一宮町での申請手続きはできません。

令和5年4月30日時点で住民登録があった市町村にお問い合わせください。

 

・詐欺にご注意ください

・ご自宅や職場に一宮町から問合せを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや支給のための手数料等の振込を求めることは絶対にありません。もし不審な電話やメール等があった場合は、すぐに最寄りの警察にご相談ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

子育て支援課 Tel42-1415