中央公民館が第75回優良公民館表彰を受賞

 毎年、全国の公民館などの社会教育・生涯学習施設のうち、特にソフト面である事業内容・方法等に工夫を凝らし、地域住民の学習活動に大きく貢献しているものを「優良公民館」として文部科学大臣が表彰しています。

 このたび、令和4年度の表彰として、町中央公民館が優良公民館表彰を受賞しました。全国では72施設が表彰され、県内では町中央公民館と船橋市東部公民館、千葉市生涯学習センターが表彰されています。

 町には博物館や資料館、図書館といった施設がありません。町中央公民館ではこれまで、「歴史・文化・芸術の集う地域の拠点」を目指し、事業を展開してきました。歴史講座を定期的に開催し、令和3年度には2階に歴史資料展示室を設置し、年4回の企画展示を開催、また1階ロビーをギャラリースペースのような形で活用し、小学校の子どもたちの作品などを展示してきました。これらの取り組みは、令和4年度から『新編 一宮町史』編さん事業を本格的に始める大きな原動力となりました。

 このような点が評価され、受賞の運びとなりました。今回の受賞を励みに、今後も一層事業に力を入れていきたいと思います。

 

 

関連リンク

第75回優良公民館表彰に係る文部科学大臣表彰について(文部科学省HP)

 【問合せ】教育委員会 42-1416