700MHz帯携帯基地局から電波によるテレビ受信障害について

 総務省では、近年のスマートフォンの普及等に伴う携帯電話のトラフィック急増、地上デジタルテレビ放送への完全移行等と踏まえ、700MHz帯の周波数再編を行っています。それに伴う試験電波発射により、テレビに受信障害が起こる可能性がありますのでお知らせします。

試験電波発射予定日 2月24日(木)

例)テレビの画面が映らない。画面上にブロックノイズが現れる。画面が固まってしまう。

 なお、上記の影響を防止するため、一部の世帯では対策作業を無料で行います。事前に対策工事が必要な世帯にはチラシ①(PDF)が配布されます。

※対策作業で費用を請求することはありません。また、物品の販売を行うこともありませんので、対策作業等を装った詐欺にご注意ください。

 また、対策工事が必要ではないが、テレビに影響が出るおそれがある地域の方にはチラシ②(PDF)が配布されます。

 

お問合せ:700MHzテレビ受信障害対策コールセンター【0120-700-012】

※IP電話等で上記番号につながらない場合は、【050-3786-0700(有料)】におかけください。

受付時間:午前9時から午後10時まで(土日・祝祭日を含む)

詳細につきましては、下記よりご確認ください。
一般社団法人700MHz利用推進協会
総務省ホームページ

 

一宮町役場 産業観光課 商工観光係
電話:0475-42-1427