空き地の適正管理

 空き地の適正管理について

 毎年、「隣の空き地から草が生えて困っている。」といった相談が多数寄せられています。

 空き地の草や樹木は、土地の所有者に管理責任があります。そのため、他人が勝手に草刈や伐採を行うことはできません。

 空き地の雑草や樹木でお困りの場合は、直接所有者の方へご相談ください。所有者が不明の場合、町が現地を確認し所有者を調べ、適正管理の文書を通知いたします。

留意事項

 所有者情報は、個人情報保護の観点から教えることはできません。この情報は個人でも茂原法務局にて有料で取得できますので、ご自身で確認をお願いします。

 所有者の相続・転居・死亡等により通知が行えない場合があります。この場合、ご自身で司法書士または行政書士へのご相談をご検討ください。

 本文書による通知(行政指導)は強制力を伴わないため、仮にこれに従わない場合でも、町が所有者の代わりに草刈を行うことはできません。

 当事者同士の解決が難しい場合、弁護士への相談や裁判所の民事調停制度の利用をご検討ください。

土地の所有者の皆さまへ

 雑草を放置しておくと交通の妨げや不法投棄、病害虫の発生といった近隣住民の生活環境に悪影響を与えます。

 特に、空き地等は不法投棄されやすくなりますので、普段から所有している土地を見回るとともに、草刈や柵の設置をするなど適切な管理をお願いします。

 ご自身で草刈等が困難な場合はこちらの業者へご相談ください。

問合せ

都市環境課 環境係

☎42-1430