一宮町地球温暖化対策実行計画

一宮町地球温暖化対策実行計画

 一宮町では、このたび平成28年5月に策定した「一宮町地球温暖化対策実行計画」の改定を行いました。

 この実行計画は「地球温暖化の推進に関する法律」基づき、役場が行う事務事業に関し、町職員自らが率先して環境負荷の低減、温室効果ガスの排出抑制の取組目標などを定めたものです。今回、平成28年度に策定した実行計画の期間(5年)が終了しましたので、新たな計画に改定を行いました。

【計画の概要】

 役場の事務・事業により排出される温室効果ガス(二酸化炭素)の排出量を令和元年度を基準年とし、令和7年度末までに5パーセント削減することを目標としています。

・一宮町地球温暖化対策実行計画【令和3年4月】(PDF)

 

 温暖化防止に向けて!

 町では、令和3年4月に改定しました「一宮町地球温暖化対策実行計画」により役場の事務・事業に関し、令和元年度を基準年として温室効果ガスの平成32年度末の削減目標を5%に定め、排出抑制に取り組んでいます。

 温暖化防止に向けての主な取り組み内容としまして、下記の内容を主に実施しました。

  1.節電時におけるTシャツ・半ズボン・ポロシャツの着用

  2.冷暖房温度は、冷房28度、暖房20度を目途に調整。

  3.照明の消灯(蛍光灯の間引きや、廊下等の消灯)

  4.OA機器等の対策(長時間の離席の際には、電源を切る。パソコンは省エネモードに設定する。)

  5.ノー残業デーを週2回実施

  6.各施設における燃料使用量の削減

  7.物品等の新規購入、更新時は省エネルギータイプで環境負荷の少ない物を購入。

 なお、町民の皆様に於かれましても、節電・節水・エコドライブ等を実践することにより、温暖化防止にご協力をお願いします。

問合せ

都市環境課 環境係

℡:0475-42-1430