町長日記2020年10月9日(避難所設営の訓練)

   今日は、朝からGSSセンターで、避難所設営の訓練を行いました。全職員が午前・午後で半分ずつに分かれて、訓練に参加しました。

 訓練の内容は、先日の、台風12号接近に備えて設営した、世帯ごとに段ボールの壁で仕切った避難ユニットを設営することと、コロナに対応した避難者受付業務を行うことの二つに集中して実施されました。

 やはり訓練は大事なもので、行ってみると、色々なことがわかり、改善の方向性も見えてきます。それらをメモしておいて、運営マニュアルのグレードアップを図るわけです。わたくしも、終始傍らで拝見しましたが、学ぶことの多い訓練でした。

   原案は相当考えて作られており、細かいところでのブラシュアップは必要にしても、骨格は修正の余地ないものでした。作成にあたったスタッフ諸君の労をねぎらいたいと思います。

   そして、ここが最も大事ですが、これにもとづいて、実際に災害が起こった時に、ご避難される住民の方に、少しでも安らかな避難のひとときを差し上げられるように、一丸となって頑張ろう、と、役場一同決意を新たにしました。実際に避難が必要になった際には、今日の訓練を踏まえて、ベストをつくします。町民のみなさま、どうぞよろしくお願い申し上げます。