町長日記2020年11月11日(臨時議会開催と長生農業フォーラムに出席)

   今日は、臨時議会が開かれました。執行部からの補正予算の提案も差し上げましたが、中心は議長・副議長の改選でした。新しい議長は鵜沢一男議員、副議長は藤乗一由議員となりました。これから町政運営において大変お世話になると思います。おふたりはじめ、議会の皆様には、これまでと変わらず、くれぐれもよろしくお願い申し上げたいと存じます。

 お昼過ぎに、長生農業フォーラム2020が、ホテル一宮シーサイドオーツカで開かれましたので、そちらにも参加いたしました。今回は、近藤いちご園の近藤さんが表彰を受けられ、事例発表ということで、ハウスでの葉物栽培の御園生さんと、ネギ栽培の久保さんという、新規就農者のお二人が登壇されるということで、一宮町のみなさまがクローズアップされる会でした。最後まで参加したかったのですが、午後2時から議会が再開しますので、事例発表の前に、残念ながら中座させていただきました。

 わたくしどもの地域の農業は、最盛期に比すると出荷額など、衰えがみられますが、優良農地が広大に広がっているわけですから、不退転で反転攻勢を図ってゆかなくてはなりません。さまざまな試みが行われているなかで、少しずつ成果が上がってはいますが、まだ個別例の段階を脱して面になるまでには至っていません。従事者・行政とも、さらに協力関係を深めて、ともに努力してゆくことが必要です。本日フォーラムに参加された農業従事者のみなさまとご一緒に、さらなる奮起をはかりたいと思います。