町長日記2020年11月13日(千葉県町村会定例会に出席と知事を訪問)

   今日は、午後、久しぶりに県の町村会が開かれました。わたくしの町長改選は5月で、半年近く前のことですが、この間町村会がなかったということで、当選を踏まえてのご挨拶を差し上げることとなりました。
 町村会では、毎年、政務調査ということで、県内各町村の施策の視察に出かけています。これはたいへん勉強になる企画でしたが、新型コロナ感染症の拡大に伴い、キャンセルになってしまい、残念です。それにつれて首長さん方とお話しする機会も減ってしまい、たいへん心残りに思います。町村長の仕事の先輩方からのアドバイスやサジェスチョンは、自らの首長としての仕事を進めるにあたって、たいへん啓発に富んでいるからです。

 町村会の後、森田健作知事がいらっしゃれば、上総一ノ宮駅東口開設について、お力添えをいただいたことを踏まえて、改めてお目にかかって御礼を申し上げようと思い、県庁にお伺いしました。残念ながら、外出中でご不在でした。

   森田知事は、すでに今期でご勇退のご意向を示しておられます。わたくしどもの町は、オリンピックの準備関係を中心に、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。まだ来年のご退任まで半年ほどあります。この間も、最後のひと踏ん張りで、外房地域の振興に特段のお力添えをいただければ、と思います。