#

緊急・災害情報

現在、お知らせはありません。

>>緊急災害情報

町長日記 12月3日(「一宮川をきれいにする会」河川清掃作業と17区「見守り隊」パトロール出動式に出席)

    今日は、「一宮川をきれいにする会」の主催による川の草刈と、17区の皆様による歳末パトロール出動式に出席しました。草刈は、昨年は9月のトライアスロン大会の前に行ったものだそうですが、今年は分離して年末に移しました。これから年末年始を迎えますが、きれいな川岸で過ごせるのは、気持ちのよいものだと思います。

 草刈は、一宮川両岸の皆様のご協力で行うもので、今回は50名の方がご参加でした。宮原と16区は先に刈ってくださったということで、今日は海岸・船頭給・下村の三箇所でした。

 三つの場所にお伺いし、お手伝いをいたしましたが、なにより気になったのは、川岸に捨ててあるごみの多さです。いまさらなにをいっているのか、という感じではありますが、草がのびていると、やはりごみがよく捨てられるようです。草を刈るにも、草刈機の刃に当ってあぶないので、缶や壜、ビニール製品などを捨てるのはやめて頂きたいものです。

 都市環境課の用意してくれたごみ袋はすぐ一杯になりました。こうしたごみは、海に流れていったあと、海岸に打ち上げられるものもあるでしょうが、海底深く沈んだままになるものも多いのでしょう。ごみはきちんと捨てて頂くように皆さんに気をつけて頂きたいと改めて強く思います。