#

緊急・災害情報

現在、お知らせはありません。

>>緊急災害情報

町長日記2018年5月19日(一宮中学校体育祭に出席)

   今日は、中学校の体育祭がありました。昨日の天気予報で、未明から朝方にかけての雨が予想されたので、中止もありうるかと思いましたが、4時ごろにバラバラっと来た以外は雨が降らず、実施の運びとなりました。茂原などでは、中止した中学もあると伺いましたので、一宮中は粘り勝ちといったところでしょうか。日差しはありませんでしたが涼しく、かえって日焼けや熱中症の危険も少なく、よいコンディションで行えたのではないかと思います。

 わたくしは、ご挨拶で、最近小学生・中学生に対する不審者のつきまといや追いかけなど、不穏な動きが頻発しているので、十分気を付けてほしいこと、行政・教育委員会も皆さんを守るために全力を尽くすけれども、皆さんの警戒心を高めることにも期待したいこと、などを述べてお願いをいたしました。子供さんは、おひとりでも危険な目に合わせてはいけません。後手に回らず、先手を打って危険を除去してゆかなくてはなりません。オリンピックで来訪者は増えると思いますが、よい方だけがお越し頂けるわけではないのです。邪悪な企図をもった輩もやってくるのです。こちらが最大限の警戒で進まなくては、子供さん方を守れません。わたくしが先頭に立って、月曜日から、コミュニティとして最大限の防御体制の構築へ進んでゆきたいと思います。

 一宮中学効では、最近危険だということで議論の的となっている、過度に高い組体操など、気になる競技は行っていないので、その点は安心です。参加した生徒さん方が、けがのないように、楽しんでもらえたとすれば、なによりです。