#

緊急・災害情報

現在、お知らせはありません。

>>緊急災害情報

町長日記2018年9月4日(パーソルサンクス中村社長・西村氏来訪と全体会議に向けた教育課との打ち合わせ)

    11:00-12:00 パーソルサンクス中村社長・西村氏来訪

 16:00 全体会議に向けた教育課との打ち合わせ

 

 午前中、パーソルサンクスの中村社長と西村俊介さんが暫くぶりに見えました。お話は、検討中であった旧一宮保育所の、障碍者の方々の働く場への転用プランが、難しくなったというご報告でした。7月以来、日本各地で豪雨や地震があいついでいますが、こうした天災の頻発を踏まえて、一宮保育所は川べりだが、本当に大丈夫か、わざわざそうした心配のあるところに、障碍者の方々の働く場所を新しく設置するのはおかしくないか、という議論が社内でおこったということです。そこで、旧一宮保育所建物の転用プランは、白紙にもどしたい、というお話でした。

   合理的な御懸念というべきで、わたくしは即座に了解ですと申し上げました。30人からの障碍をお持ちの方の仕事場を一宮保育所跡地に確保できれば、跡地利用として大変ありがたいと思っていましたが、そういう事情では致し方ありません。素直にあきらめました。

   もっと小さい拠点を安全なところにつくるという考えをおもちだということで、帰りに、朝市直売所をご覧になられました。ここは、朝市組合のものですが、次の展開がまだないので、或いは何か使って頂ける可能性があれば、朝市組合にお話しいたしましょう、と申し上げました。