#

緊急・災害情報

現在、お知らせはありません。

>>緊急災害情報

町長日記2019年2月17日(町民グラウンドゴルフ大会へ出席と元茂原市議会議長の腰川日出夫氏の叙勲祝賀会出席と原区懇談会に出席)

    朝、臨海運動公園で開かれた町民グラウンドゴルフ大会へ出席しました。わたくしは先週木曜日(13日)から、議会の視察研修に随行し、続いて鹿児島での加納久宜公没後100年の慰霊式典に出席しましたが、その間の14日、臨海運動公園の和式トイレで、体協グラウンドゴルフ部の女性の方が、具合が悪くなって病院に搬送されたそうです。概略については、鹿児島にいるとき、ショートメールで教育長からすでに報告を頂いていましたので、認識していました。そこで、グラウンドゴルフ部の皆様に、まずお詫びを申し上げました。

   実は昨年10月にも、同じトイレで同じような事故があったということで、皆様から、ドアを外付けにすること、便器を洋式にすること、について、要望を頂いておりました。そこで、わたくしども町の執行部としては新年度予算での改修を予定していたのですが、今回また事故がおこって、結果的に対応が後手に回ることとなってしまいました。大変残念で、具合を悪くされた方に申し訳なく存じます。

 過去、開設から数十年が経過していますが、類似の事件は報告されていないそうですが、こうした事案が続けて発生してしまった以上、一刻も猶予せず直ちに改修に進みたいと思います。今回体調不良を起こされたグラウンドゴルフ部の方は、現在ご療養中と伺います。一日も早く回復されることをお祈りいたしております。

 さて、グラウンドゴルフ本体は、練習に参加しましたが、意外に時間がかかることを感得しましたので、次の会合に間に合わなくなる恐れがありましたので、本試合は辞退申し上げ、早退させて頂きました。わたくしは、技術的には拙劣なので、いなくても皆様に差し支えはないというより、いないほうが良かったと思います。

 

 お昼からは、シーサイドオーツカで開かれた茂原市会議員の腰川日出夫氏の叙勲祝賀パーティーに出席しました。地方自治でのご功労が評価され、旭日双光章をお受けになられたのだそうです。茂原中心に大変大勢の方がお見えでしたが、一宮からはわたくし以外、いらっしゃらないようでした。

 腰川議員は、議員のお仕事以外に、剣道界でもご活躍されておられ、現在7段だそうです。今後も多方面にご活躍されることを期待させて頂きます。

 

 夕方3時半からは、東浪見の原の会合に出席しました。今日は、「てびさらい」といわれる、水路の泥上げなどの作業を行う日であったそうです。ここは、小安議長のお膝元ですので、議長も見えていました。遊休農地の用途など、色々とお話ししました。

農業の話をすると、わたくしはいつも、自分が営農者であったことがないので、具体的・実際的なことがらについて自分から話を切り出すことができず、歯がゆく感じます。小さいころからそう感じていましたが、家が農家であればよかったのに、と思う事がたびたびあります。ともかくも、素人ではありますが、今後も農業の振興について、行政のバックアップ体制の強化につとめてゆきたい、という思いを新たにするひとときでした。