町長日記2019年3月28日(長生農業協同組合通常総会に出席と南消防署新旧署長来庁)

   今日は、朝JA長生の総会に出席しました。会場は長生村の文化会館でした。わたくしどもは来賓なので、ご挨拶のところまでで失礼しました。

 茂原の田中市長のご挨拶で興味深いお話がありました。茂原で「ねぎぼうず」を拡大したところ、売り上げが1.5倍に増えた、ということです。そして、ご当地メニューとして「ねぎ餃子」というものを開発したところ、好評で、あるコンテストで2位に入り、東急デパートから出品依頼を受けたそうです。

 素晴らしいことで、大いに慶賀すべきことです。わたくしも食べてみたいと思いました。ただ、生産側の体制が整っておらず、注文を捌ききれずに、必要な分を納品できないという問題が生じたというお話でした。

 これは、なるほど、と思いました。ご当地メニューなどを考えるとき、まだ売れるかどうかもわからないわけですから、十分な生産体制を整えることはできないといってよいでしょう。とすれば、注文を受けるときに、生産体制に見合った形での取引でよいかどか確認し、それで可能なところから徐々に商いを広げてゆくしかないでしょう。いきなりの大量供給は無理な話です。

 しかし、なにはともあれ、本納ねぎを使った名物がひとつできたことは、本当に嬉しいことです。今後の展開を期待したいと思います。

   午後、渡辺南消防署長が、本部にお戻りになるということで、新任の白鳥署長さんとご挨拶に見えました。渡辺署長には、昨日の防災対策検討会にもご自身でご出席頂き、まことにありがたく存じました。今後の本部でのご活躍を期待させて頂きます。新任の署長さんには、またさまざまにお世話になるかと存じます。よろしくお願い申し上げます。