町長日記2019年3月18日(東浪見小学校卒業式に出席と千葉県主催のオリンピック500日前イベントに参加)

   朝、東浪見小学校の卒業式がありました。東浪見の卒業式は人数も少ないので、アト・ホームな感じでいつも進みます。

 教育長と、校長先生・教頭先生のリードで、東浪見小学校の下校時のシステムが少し変わり、集団で帰るグループを複数設定することができました。これで暫くは対応してゆきたいと思います。先般の説明会でも、こうした方式への移行を主張する保護者の方がおられ、わたくしも可能ならそうしたいと考えていましたが、特に教頭先生のご尽力で形が整ったと伺いました。大変ありがたく存じました。

    午後、幕張のイオンで行われた、千葉県・千葉市・一宮町主催のオリンピック500日前イベントに参加しました。閉じた会場で、千葉県で行われるオリンピック・パラリンピック種目について、トップアスリートや、スポーツ団体幹部の方々が、司会者と談話する形で紹介を行うというのが、中心でした。後半は、新たに開発されたスポーツ応援チーバ君の使い方についてのお話だったので、そこでわたくしは失礼いたしました。

 千葉県で行うオリンピック・パラリンピックの種目のうち、サーフィンは一般の知名度が高くてよいのですが、ほかはまだまだということで、こうしたイベントが行われたものと思います。参加者が意外に少なかったのが、ちょっと気がかりでしたが、会そのものはよく企画されていたと思います。