町長日記2019年4月4日(いちのみや保育所の入所式と県庁あいさつ回りと商工会青年部の総会と懇親会に出席)

    今日は、いちのみや保育所の入所式でした。かわいい子供さんが大勢おられました。あるお子さんが、新入園児のお名前を呼ぶとき、何度も「はーい!」と返事をしておられたのが、大変かわいらしく、心に残りました。

 いちのみや保育所は現在唯一の公立保育所ですが、依然として大変人気があります。現在の4つの保育園・こども園はいずれも特色があって、それぞれ大いに人気を博しており、何よりだと思います。

    その後、県庁へ年度初めの挨拶に回りました。県土整備部からはじめて各部の部長さんを中心にご挨拶にあがりました。わたくしも町長職3年目になり、顔見知りの方も増えたので、和やかな訪問となりました。オリンピックに向けて、ますますお世話になることと思います。

    夕方、商工会青年部の総会と懇親会に出席しました。今年は、役員改選で、吉野部長が交代され、関さんが新部長となりました。

    懇親会では、現在、どうしてもボランティア的活動展開になりがちなので、それを本来の産業振興にどうしたら変えてゆけるのか、ということが話題になっていました。また、子育て施策をさらに充実してほしい、もっと国や県の補助金を旺盛にとるべきだ、との町政へのご要望もありました。