町長日記2019年4月20日(第4支団部長以上役員会議後の懇親会に出席と2区の役員・班長会議に出席)

   今日は、第4支団の部長以上役員会議があり、その後の懇親会に、「みさき」へ伺いました。ご挨拶のあと、2区の役員・班長会議があるということで、一時退席して、台鵬さんへ向かいました。駅東口開設工事が始まったこと、神門踏み切りの拡幅について、県が工事の承諾を文書で示してくださったことなどを中心に、町政の一端をご報告いたしました。

 その後の意見交換で、上総一ノ宮駅の駅表示板の電気が手動で点灯するようになっており、時々点かないままのことがあるので、町からJRに、自動にするようお願いしてほしい、とのご要望がありました。JRにお願いしてみようと思います。

 一段落したあと、再び第4支団の懇親会に戻りました。もっと、町の住民の方々と消防団との接触面を増やしたい、そのために意見交換の場などを町の方で設定して欲しい、と若い幹部の方からご要望がありました。素晴らしいご提案だと思いますので、検討してみます、とお答えしました。

 なお、今期を限りに、渡辺副支団長が勇退されるということでした。長い間お疲れ様でした。ご尽力に、心より敬意と感謝をささげます。