町長日記2019年8月11日(自民党一宮支部の研修会に出席と「なみのり甲子園」第2回全国高等学校サーフィン選手権表彰式に出席)

   今日は、お昼に、新浜海岸の地引網小屋で、自民党一宮支部の研修会が開かれましたので、政務活動として参加させて頂きました。
 台風の接近で、予定されていた観光地曳網は中止になりましたが、なめろうはじめ地元料理でのおもてなしに、参加者の皆様、舌鼓を打っておられました。
 森先生、石井先生、豊田先生といった国会議員の皆様も駆けつけられ、町の皆様とじっくり話し込んでおられました。豊田先生は、空家や、所有者のはっきりしない土地などに関する諸問題の解決のための法整備に取り組んでおられ、わたくしは大変意義深いことと感じておりますので、それについてお話を伺いました。先生は、「この問題は票になんないんだけど、重要なことだからね」と笑っておられました。一宮町も困っている問題なので、今後、画期的な法整備がなされることを期待したいと思います。
 
 夕方、一宮町体育協会主催の、「なみのり甲子園」の表彰式に出席しました。今回が第2回ということで、29人の高校生の参加があったそうです。優勝者は、昨年に引き続いて一宮町在住の、松原渚生さんでした。松原さんは、わたくしの息子の中学の同級生でありました。連覇、誠におめでとうございます!
 優勝した松原さんをはじめ、今回参加された高校生の皆さんには、2024年のパリ、2028年のロサンゼルスのオリンピックサーフィン競技への参加を目指して精進して頂きたいと存じます。健闘をお祈りいたしております。