町長日記2019年8月24日(子ども会のキャンプを見学とリブコースト一宮夏祭りに参加と一宮中学校歴代役員会の懇親会に出席)

   今日は、新浜にある船橋市少年自然の家で、子ども会のキャンプが行われました。昨年は、段ボールでキャタピラーを作ってレースをする、というメニューでしたが、今年は、様々な走り方を交えたリレーで競い合う、といった企画でした。大変暑い午後で、用意されたかき氷が大人気でありました。

 続いて、そこから少し南下したところにある、リブコーストに伺い、夏祭りに参加させて頂きました。色々な出し物がありましたが、長生村のベイシア前で飲食店をなさっている方が、シンガーソングライターとして出演されたところで、わたくしにも応援要請を頂きましたので、タオルを振って応援致しました。なんでも、最近東浪見の若い奥様方に、人気の方なのだそうです。時々はお店でも歌われるそうで、皆さま出かけられるのだそうです。

 その後、さらに南下して海岸通りに出て、サーフガーデンで、一宮中学歴代役員会の懇親会に出席しました。今までと趣向を変えて、洋風モダンでゆくことにされたようです。お見えになった方々の中には、小安議長や内山議員、竹之内中学校長といった、今日の参加者の皆さまを教えられた先生の方もいらっしゃいました。この先生は、皆さまの中学生の時代のことを克明に覚えておられ、大いに話がはずんでいました。その素晴らしい記憶力と再現力に、深く敬服いたしました。

 会場は貸切となっていましたが、見ていると、次々にお客さんがやってきて、貸切なので、ということで帰っていっておられました。サーフガーデンは大変人気があるお店とお見受けし、頼もしく思った次第です。