町長日記2019年8月26日(一宮町・長生村・白子町の中学生海外交流研修帰国後報告会と長生農業独立支援センター役員会)

   今日は、オーストラリアに英語研修に行ってきた中学生の諸君が、帰国の報告に来てくださいました。

 学生諸君も、先生も、それぞれに楽しかったこと、面喰ったことなどを話してくれました。特に印象的だったのは、引率の先生が、一宮中学の諸君が、非常に自己規律の意識が高く、見上げたものであった、と仰っていたことです。昨年も、同じような感想をうかがえたように思います。一宮中学の気風にはよいものがあるようです。

 ただ、今日は遅刻された方があったので、それについては先生ははなはだ残念だ、と仰っていました。帰国してから大分時間も経って、少し気も緩みがちだったのかもしれません。

 いずれにせよ、今回をきっかけに、英語の習得に息長く挑戦してほしいと思います。また、日本のことをほかの国と比較しながら、平心にみられる目を養ってほしいとも希望します。あとは、日本にくる外国人のみなさんに、自分が外国で受けた暖かい対応を是非差し上げて頂ければと思います。

 夕方、長生農業独立支援センター設立後はじめての役員会が開かれ、1時間半みっちりと議論を行いました。すでにある程度の数の方々から問い合わせがきていることも報告があり、将来有望と思える方のお話もありました。今後の展開に、大いに期待したいところです。