町長日記2020年1月1日(新年のごあいさつ)

   今日から、令和2年がはじまります。穏やかな元旦となりました。朝、防災無線で町の皆様にご挨拶を差し上げました。以下のような内容です。

  「一宮町のみなさま、あけましておめでとうございます。町長の馬淵昌也です。令和2年の年頭にあたり、ひとことお祝いのご挨拶を申し上げます。

 いよいよ今年は、東京オリンピックが開催されます。7月26日から8月2日まで、釣ヶ崎海岸で、サーフィン競技が行われます。同時に町でもイベントを行います。大勢の方が世界中からおこしになると存じます。どうぞ皆様、ご一緒に、笑顔で世界の皆様をお迎えいたしましょう。

 また、6月には、長年の懸案であった上総一ノ宮駅の東口が完成いたします。どうぞ存分にご利用ください。

 昨年は、災害があいつぎ、一宮町も大きな被害をこうむりました。今年は、防災力を更に高めて、安心・安全のまちを、ご一緒に築いてまいりましょう。

 最後に、みなさまのご多幸をお祈りして、令和2年の年頭のご挨拶といたします。」

    専門家によると、地球温暖化の影響により、今後は、昨年のような自然災害が、毎年おこる可能性があるということです。恐ろしいことですが、少しでも備えをして、被害を最小限に抑えられるように、精いっぱい努力をしてゆきたいと考えます。

 令和2年が穏やかで幸せな年であることを、町内外のすべての皆さまとご一緒に衷心より祈念いたします。