汚水・雑排水・雨水の処理について

 一宮町での汚水・雑排水の処理については、農業集落排水・集中浄化槽・個別処理の3方法になります。汚水公共下水道はありません。
 それぞれの区域につきましては、以下のリンク(バナーをクリック)の「下水道情報」からご確認ください。

                              

農業集落排水について

 農業集落排水については、こちらをご確認ください。

 お問合わせ 
  産業観光課 農業振興係 0475-42-1428

集中浄化槽について(民間運営)

 民間で運営されている集中浄化槽が3地区あります。詳細については各組合等にご確認ください。

地区名 運営者 連絡先
東野地区 東野地区浄化槽管理組合 0475-42-7911
(月曜・水曜のみ対応)
船頭給地区 町では連絡先等を把握しておりません。地区の運営者の方等にご確認ください。
松美ヶ丘(綱田)地区 町では連絡先等を把握しておりません。地区の運営者の方等にご確認ください。

 

個別処理(浄化槽)について

 農業集落排水と集中浄化槽以外の区域については、すべて個別処理区域(合併処理浄化槽を設置)になります。
 浄化槽排水は、敷地前面の道路側溝に接続してください。なお、敷地側に側溝がなく、道路を横断して接続する場合は、道路占用の手続きが必要になります。手続きの方法はこちらのページでご確認ください。
※合併処理浄化槽の新設には補助金はありません。既設単独浄化槽または汲取槽からの転換のみ補助対象となります。補助金の詳細については、こちらをご確認ください。

お問合わせ
 ○浄化槽に関すること
  都市環境課 環境係 0475-42-1430

 ○道路占用に関すること
  都市環境課 建設係 0475-42-1430
  

雨水処理について(町全域)

 雨水排水は宅内処理となります。浸透桝等の設置は必要に応じて行ってください。(浸透桝の設置に関する規則等はありません。)
 道路側溝への雨水排水の接続はご遠慮ください。

お問合わせ
 都市環境課 都市整備係 0475-42-1430