スマートフォン決済アプリによる納税のご案内

スマートフォン決済アプリを利用して、いつでもどこでも税金の納税ができます。

対象税目

〇町・県民税(普通徴収)

〇固定資産税

〇軽自動車税

〇国民健康保険税(普通徴収)

(注)「コンビニ収納用バーコード」が印刷され、1枚当たりの金額が30万円以下の納付書のみ

対象のスマートフォン決済アプリ

PayPay (ペイペイ)

LINEpay(ラインペイ)

PayB(ペイビー)

システム利用料

利用者の負担はありません。ただし、アプリケーション利用時の通信費は、利用者の負担となります。

ご利用の際の注意事項

1.領収証書は発行されません。領収証書を必要とする場合は、役場会計課または、納付書裏面に記載の金融機関、コンビニエンスストア等の窓口で納付してください。

2.納付書1枚当たりの金額が30万円を超える場合、スマートフォン決済アプリによる納付はできません。

3.スマートフォン決済アプリを利用して軽自動車税(種別割)を納付した場合、納税証明書は発送されません。また、納付手続き完了後、納付確認に通常2週間程度かかりますので、納税証明書がすぐに必要な方は、役場会計課で納付いただくか、金融機関の窓口やコンビニエンスストアで納付し、領収書をご持参の上、役場税務課で納税証明書の交付申請を行ってください。(スマートフォン決済アプリの支払履歴画面の表示では、納税証明書は発行できません。)

4.納付書の納付期限を過ぎると、納付ができなくなります。

5.納付手続き完了後に領収印のない納付書が手元に残りますので、二重に納付されないようにご注意ください。