コンビニ交付サービス

 

システムメンテナンスによるサービス停止のお知らせ

証明発行者変更に伴う、システムメンテナンスのため、次のとおりコンビニ交付サービスはご利用いただけません。

 令和6513日(月曜日)6時30分から23時までの間

ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

コンビニ交付サービスについて

 コンビニ交付とは

マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、全国のコンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機から、住民票の写しなどが取得できるコンビニ交付サービスを開始しました。
〇コンビニ交付サービスの詳細については、地方公共団体情報システム機構(J-LISのホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

利用できる方

〇一宮町に住民登録されている方で、利用者証明用電子証明書を格納したマイナンバーカードをお持ちの方

ご注意いただきたいこと

〇コンビニ交付で利用できるカードは、マイナンバーカードのみです。(住民基本台帳カード、印鑑登録証では利用できません。)

〇印鑑登録証明書は、一宮町において印鑑登録されている方のみ取得できます。

取得できる証明書など

取得できる証明書

1通の交付手数料

請求対象者

備考

住民票の写し

300

本人及び同一世帯の方のみ

除票及び住民票コード入りは取得できません

印鑑登録証明書

300

本人のみ

一宮町に印鑑登録されている方のみ

税証明

300

本人及び同一世帯の方のみ

 

証明書交付時間

〇午前630分から午後11時まで(システム休止日を除き無休) 

コンビニ交付の便利な点

 

〇早朝から深夜まで利用できます。

〇役場などが開いていない休日や夜間でも利用できます。

〇利用時間:午前630分から午後11時まで(システム休止日を除き無休)
〇町内だけで
なく、全国のコンビニで利用できます。

 

  

次の店舗で利用できるようになります。(※マルチコピー機設置店舗に限る)
【主な店舗】

セブンイレブン

ファミリーマート

ローソン

スリーエフ

ミニストップ

 

※コンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機を利用します。

(コピーや写真の印刷などができるコピー機のことです。)

〇申請から交付まで、ご本人がマルチコピー機を操作します。
〇案内画面を見ながらのタッチパネルによる簡単な操作で、申請書の記入も不要です。
※マルチコピー機の詳しい操作方法は「
証明書の取得方法(外部サイト)」をご確認ください。

 

 コンビニ交付におけるセキュリティ対策

〇様々なセキュリティ対策で、個人情報を守ります。

〇情報が自動消去されるので、マルチコピー機に個人情報は残りません。

〇音声案内などでマイナンバーカードや証明書の取り忘れを防止します。

証明書のイメージ(実際の証明書は、市区町村指定の様式になります)

※偽造・改ざん防止対策の詳細は地方公共団体情報システム機構のページ(外部サイト)をご確認ください。

 

コンビニ交付を利用する際の注意事項

〇利用できるのはマイナンバーカードをお持ちのご本人のみです。

〇マイナンバーカードを受け取った当日は利用できません。受け取った翌日から利用が可能となりますので、ご注意ください。
(マイナンバーカードの交付数急増に伴うコンビニ交付システムへのデータ連携遅延により、翌日のコンビニ交付サービスがご利用いただけず、ご利用開始まで2営業日程度要することがあります。)

〇出生や婚姻届などの戸籍届出が提出された場合、証明書に反映するまでに一定期間を要します。ご注意ください。詳細は役場までお問い合わせください。

〇システムの関係上、交付できない場合があります(手書き追記が必要な証明書の場合や世帯内に転出予定者が含まれる場合など)。詳細は役場までお問い合わせください。

〇証明書交付時の暗証番号は、利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁)です。

〇暗証番号を3回連続で間違えると利用できなくなりますのでご注意ください。

〇取得された証明書の返金・交換はできません。

〇証明書が印刷されるまで多少のお時間がかかりますので、証明書の受取までその場を離れないようお願いします。