署名用電子証明書の発行について

署名用電子証明書の発行について

 住所、氏名に変更があった場合、マイナンバーカードに搭載されている署名用電子証明書は失効します。署名用電子証明書を利用される場合は、新たに発行手続きが必要です。

署名用電子証明書は、インターネット上で電子文書を送信する際などに文書が改ざんされていないことを証明するものです。

使用例:e-Taxによる確定申告、パスポートのオンライン更新など

 

 ■本人が手続きする場合

【手続きに必要なもの】

・マイナンバーカード

カード取得時に設定した暗証番号(大文字英字と数字混在の6~16桁)を入力していただきます。

 

■同一世帯員が手続きする場合 

転入・転居届出の同日に限り、同一世帯員の方が手続きできます。本人からの委任状が必要です。

 

【手続きに必要なもの】

・暗証番号を記載した委任状 

・本人のマイナンバーカード

・代理人の官公署が発行した顔写真付き身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)

 

※注意事項

・記載された暗証番号が間違っている場合は、当日中に手続きが完了しない場合があります。

・暗証番号を記入した委任状は、封筒に封入・封緘した状態で代理人に渡してください。

 

■任意代理人が手続きする場合 

※文書照会となるため即日手続きが完了しません。2回窓口にお越しいただきます。

【1回目の手続きに必要なもの】

・本人のマイナンバーカード

・代理人の官公署が発行した顔写真付き身分証明書

※受付後、本人宛に照会書兼回答書を送付します。

【2回目の手続きに必要なもの】

・照会書兼回答書(1回目の手続き後、町から送付するもの)

・本人のマイナンバーカード

・代理人の官公署が発行した顔写真付き身分証明書

※代理人の方が官公署発行の顔写真付き身分証明書をお持ちでない場合、手続きができません。

  

【問合せ】

 

住民課住民係 電話:0475-42-1423