一宮町総合計画について

一宮町総合計画

【基本構想・基本計画・実施計画】

 

【総合計画とは】

総合計画とは町政全般に関する総合的な最上位計画で、基本構想、基本計画、実施計画から構成されています。
基本構想は、まちづくりの全体像を総論的に示しています。
基本計画は、各分野ごとに基本的な方針や具体的な施策を示しています。実施計画は各事業の内容や財源内訳について、財政計画に基づいて定めています。 

 

【計画の期間】

総合計画(平成23年度~平成32年度)

基本計画(平成23年度~平成32年度)

実施計画(平成23年度~平成25年度、平成26年度~平成28年度、平成29年度~平成31年度)

 

 


【計画の内容】

◇一宮町基本構想 分割ダウンロード【PDF】


◇一宮町基本計画 分割ダウンロード【PDF】


◇付属資料編


◇一宮町実施計画 【PDF】

  

一宮町総合計画 概要版【PDF】

 


 【計画の作成経過】

◇町内在住の2000名を対象に総合計画住民アンケート調査を実施しました。

 町民アンケートの結果
 ・結果報告書 表紙
 ・アンケート 問1
 ・アンケート 問2
 ・アンケート 問2-2
 ・アンケート 問3
 ・自由意見

 

◇一宮町総合計画アドバイザー

住民と行政の協働による総合計画の作成を進めるため、3名の総合計画アドバイザーを設置し、助言や指導をいただきました。

・馬淵昌也 氏(学習院大学)

・関谷 昇 氏(千葉大学)

・小川信次 氏(千葉県庁政策企画部)


 

◇一宮町まちづくり委員会

住民参加を基本とした計画作成を進めるため、まちづくり委員会を設置し、町職員との協働で計画案を作成しました。

まちづくり委員会(一般公募委員)の皆さんは、町民の目線から計画案を考え、町長に提案するため、平成21年12月から平成22年8月までの間に53回もの会議を開催しました。

 

◇住民説明会・パブリックコメント

まちづくり委員と町職員の協働で作成された計画案について、住民説明会を開催しました。

計画案を公開し、公募による意見を募集しました。

 

◇一宮町総合計画審議会

まちづくり委員と町職員で作成した計画案は、議会代表者や各種団体長で組織する審議会で審議されました。

 

◇平成22年9月一宮町議会

総合計画審議会や公募意見によって提出されたご意見を踏まえ、計画案を一部修正して、町議会へ提出し、平成22年9月15日に原案可決となりました。